人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

新しい釉薬 Ⅳ

曹達釉に窒化硅素を加えたものでレリーフをと思い、桜をモチーフに試作してみた。

器体がもう少しピンクに近づけば面白くなりそうだ、窒化硅素の量がすこし多すぎたようで、桜ももっと白く表現した方が好かった思う。
同時に焼成した灰釉は温度が高すぎて2点とも没!残念!。

本日の成果

新しい釉薬 Ⅳ_e0048046_10304185.jpg

茶碗:銘「別風」高さ72mm x 口径 113x105mm x 高台径 48mm 曹達釉 艾土 焼成 07/Mar/2011



洛陽城外別皇居甫湜 李賀

洛陽吹別風  龍門起断煙
冬樹束生渋  晩紫凝華天
単身野霜上  疲馬飛蓬間
凭軒一双涙  奉墜緑衣前

洛陽には別離の風が吹き、龍門にはきれぎれの靄が立つ。                 
冬の樹がごつごつと突っ立ち、夕暮れの紫の色がはなやかな天に凝結する。         
ただひとり野の霜の上を、疲れ果てた我が馬はまりのように飛びかう枯れ草の間を、行くのだ。
軒端によりそえば双の目から涙が、あなたの緑の官服の前にこぼれ落ちるのです。      


*別風 : 別離の風


by takodenkama | 2011-03-09 11:18 | 作陶日記


<< ゴールデン・ウイークに?      新しい釉薬 Ⅲ >>