人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

萩は遠い・・・・・。

萩に近づけたかと、その尻尾を捕まえられそうに思えたが・・・、なかなか手強い。

再焼成した「秋月」は返り討ちにあってしまった?。

1200℃を目標に焼成を始めたが、いつになく昇温がスムースにいって気がつけば 1280℃ 迄到達していて、悲惨な結果になってしまった。
野外に設置してある蛸田窯は、その日の、外気温や湿度、風力、風向など自然要因がかなり影響するので、通り一遍の経験では御し難い。
 
おかげで同時に焼成した宝瓶の方は、いい感じになり、狙い通りの信楽らしい焼締となった、この焼成には還元もかなり掛かっており、
「秋月」の白萩釉にも、随分青味が掛かってしまっている。 

懲りずに白萩釉の完成に再挑戦!!!。

本日の成果

萩は遠い・・・・・。_e0048046_21511064.jpg

茶碗:銘「秋月」高 さ 88mm 口径 116x112mm 高台径 44mm 蛸田白萩釉 釜戸艾赤土 焼成 10/01/2012


萩は遠い・・・・・。_e0048046_21514934.jpg

宝瓶:高さ 55mm  口径 112x118mm  高台径 35mm 焼締 特簸信楽土 焼成 10/01/2012


by takodenkama | 2012-10-01 21:24 | 作陶日記


<< 「萩往還」      長月の掉尾 >>