人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 23日

今年早くも2度目の積雪。

月曜日(雪のち晴れ)1℃
 今朝起きると5cmほど雪が積もっていた、京都の西部に積雪がある事は稀で、1年にそうたびたびある訳ではない。 今冬になって既に3度目の積雪を見た・・・・・。中々抜け出しにくい寝床を後にして起出したのは8時頃だった、随分たるんでいると思う。 作陶はグイ呑み、手捻り、轆轤整形と3点作った、粘土は昨日の大物赤土と窖窯土の混練を使った。 
 ストーブのおかげで昨日までの水指2点と茶碗1点は乾燥が終わっている、何時でも焼成可能だ。素焼も水指2点と茶碗2点出来ているので、本焼きも可能だ。 後は天候とにらめっこの状態になっている、別に焦っている訳ではないが、少し落ち着かない雰囲気だ。 頑張って本を読んで気を紛らわせている。 ちなみに昨年は1月31日にガレリア窯で茶碗と水指70点余の素焼を物している。 今日は1月23日なので少しペースは落ちているのかな・・・・・・・。

本日の成果。
今年早くも2度目の積雪。_e0048046_22124486.gif


大物赤土と窖窯土の混練で作った3点。

by takodenkama | 2006-01-23 22:17 | 作陶日記


<< 粉雪が舞う中での窯焚き。      大雪の予報 >>