人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

黒茶碗2点

黒茶碗2点_e0048046_16472926.jpg

蛸田窯には、毎日メジロが数羽、遊びに来てくれ、かわいい仕草や姿に心和ませてくれます。


昨年末に焼成して旧友に贈った黒楽の茶碗、輸送中にが皹が入ったので急遽作り直した。

今年の初窯となったので披露します、建盞や朝顔は12・3点素焼きのストックが出来ているがこれらは、落ち着いて焼成したいのでもう少し後になる。

ほぼ1200℃、1時間30分の焼成となった。ともに抽き出しで釉薬は黒薬と、鬼板/松灰釉の2種、
後者の方が50℃ほど高温の焼成で窯の中では下段に置く、ともに匣にいれて蓋なしで焼成した。

黒薬、鬼板/松灰釉共に最終になってしまい次回は新たに調合する必要がある。

本日の成果


黒茶碗2点_e0048046_93298.jpg

茶碗:銘「閉關」へいかん 高さ85mm x 口径 120mm x 高台径 48mm 黒薬 釜戸艾土 焼成 1/19/2012

黒茶碗2点_e0048046_1545628.jpg

茶碗:銘「茅屋」ぼうおく 高さ82mm x 口径 115x125mm x 高台径 52mm 鬼板/松灰釉 釜戸艾土 焼成 1/19/2012


荅張五弟  王維
      終南有茅屋        
      前對終南山        
    終年無客長閉關    
    終日無心長自閒    
    不妨飲酒復垂釣    
    君但能來相往還
    

しゅうなんにぼうおくあり            
まえはしゅうなんざんにたいす          
しゅうねんかくなくしてながくかんをとざし    
しゅうじつこころなくしてながくおのずからかんなり
さけをのみまたつりをたるるをさまたげず     
きみただよくきたらばあいおうかんせよ      


by takodenkama | 2012-01-19 16:12 | 作陶日記


<< 新しい釉薬      謹賀新年 >>