人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

大雪の予報

土曜日(晴れ)7℃
 寒波が近づいて大雪の予報だったが、京都では未だ降雪を見ない。関東は雪の為に凧揚げ大会が中止にったたと伝えているのだが・・・・・・・。
 今日は昨日の気合いの余勢を駆って、朝から手捻りの茶碗1点と、午後水指を1点ものした。
 粘土は、先日来大物赤土だと思い込んでいた土がテラコッタだと判明、土の色味を忘れるなんて耄碌したものだ・・・・・。テラコッタと窖窯土(粗)の混練の残りで茶碗を1点作り、水指用の土として今度は間違えずに、大物赤土と窖窯土(粗)の混練を3kgほど作った。 茶碗は”百陶展”の時に見せて頂いた「了入の赤楽茶碗」を思い出して、再現してみた。 独特の篦削りの茶碗だったが、その篦は未だ制作してないので、取りあえず手元にあった、既成の有り合わせのもので削ってみた。
 水指は「南方録」の中の”棚”に出てくる図柄の一つを再現してみた。この水指の絵は50種近くあるので全て再現しても面白いかと思っている。

本日の成果。
大雪の予報_e0048046_172472.gif


テラコッタと窖窯土(粗)の混練で捻った了入風の茶碗。


大雪の予報_e0048046_175562.gif


大物赤土と窖窯土(粗)の混練で作った「南方録」風の水指。

by takodenkama | 2006-01-21 17:12 | 作陶日記


<< 今年早くも2度目の積雪。      今日大寒。 >>