人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸田窯・作陶日記

takoden2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 06日

佳い景色の赤化粧の茶碗になった。

水曜日(晴)5℃

12月も早や1週間。
DMの発送がまだ出来ていない。
作陶は快調に進んでここ2、3日で水差し2点出来た。

今日はその内の1点の素焼きと、先日の赤化粧の茶碗の再焼成を行った。
素焼きは問題なく、赤化粧の茶碗の再焼成は、思いのほか佳く出来上がった。

前回の焼成のときに楽薬を拭いすぎた嫌いがあったので、再度薄く楽薬を施釉して焼成した。
還元気味の彩度の高い赤の発色と、過酸化気味の少し沈んだ赤の取り合わせが結構様になっていて、面白い景色になった。

このところ、出来上がる作品が多くて銘々が追いつかない、・・・嬉しい悲鳴を上げている。

今日、蓋を作った水差しも合わせて披露。
佳い景色の赤化粧の茶碗になった。_e0048046_222380.gif

茶碗:銘「驚秋」 高さ 8.7cm x 口径 12.4x12.0cm x 高台径5.5cm 赤土/赤化粧 楽薬 焼成 '06/12/06

和盧明府送鄭十三還京兼寄之  孟浩然

昔時風景登臨地
今日衣冠送別筵
醉坐自傾彭澤酒
思歸長望白雲天
洞庭一葉驚秋早
濩落空嗟滯江島
寄語朝廷當世人
何時重見長安道

佳い景色の赤化粧の茶碗になった。_e0048046_2231556.gif

素焼きの出来た水指。高さ16.8cm x 口径 11.6cm x 外径 16.0cm 赤土
佳い景色の赤化粧の茶碗になった。_e0048046_2234191.gif
 
乾燥が出来た水指。高さ 15.7cm x 口径 11.4cm x 外径 15.0cm 御本手土

by takodenkama | 2006-12-06 22:04 | 作陶日記


<< DMを発送した。      ピッチは上がってきている。 >>